ダーツのバレルでストレートを使うと上達速度が速くなる!

ダーツのバレル選びのポイントとして、私は調子が悪い時や上達したいという時こそ、ストレートバレルをお勧めしたいです。

 

日本人はストレートバレルを使う方が非常に少ないのですが、私はある時期からずっとストレートバレルしか使っていません。

 

実際に、ダーツを投げる際に指で持つ一番重要な部分がバレルです。

 

今回はストレートバレルの良さを伝えたいと思います。

 

 

 

ストレートバレルが何故いいのか

ストレートバレルと聞くと、「綺麗に飛ばない」「どこをもっていいか分からない」など苦手という方が多いように思います。

 

しかし、ダーツが上達する為の綺麗な飛びを覚えるには、ストレートバレルが最適なんです。

 

 

 

グリップを自分が決める

「トルピード」「砲丸型」「スタンダード」などの角度の付いたバレルの場合は

 

グリップをする位置がほぼ決まっていますよね。

 

なので、バレルに 合わせたグリップにどうしてもなってしまうんです。

 

しかし、ストレートバレルの場合はどこでも持ててしまうので、自分でグリップ位置や持ち方を決めないといけません。

 

これにはグリップ迷子になるデメリットもありますが、重心より前を持ってみたり、後ろを持ってみたり、色んな位置でのグリップが試せます。

 

言うなれば、自分で一つ一つ考えながらダーツを投げる癖が付きます。

 

 

綺麗な飛びを目指すならストレート

始めてストレートバレルを投げるとほとんどの方は綺麗に飛ばすことが出来ません。

 

ストレートバレルは一番綺麗に飛ばす事が難しいばれると言われています。

 

そのストレートバレルを綺麗に飛ばすことが出来るようになれば、どのバレルを投げても綺麗に飛ばす事が出来るようになっているはずです。

 

 

 

ストレートバレルの選び方

ストレートバレルに限りませんが、実際ショップに行き投げさせてもらってから購入するようにしましょう。

 

画像や見た目だけでは持った感触までは分かりませんし、あなたのセッティングで重心がどこに決まるかもわかりません。

 

手がウェットな方はカットは弱め、手がドライな方は強めのカットの方が投げやすいかと思います。

 

私は以前、カット無しのストレートバレルを投げていましたが、これは練習に凄く重宝しました。

 

投げていて違和感がある時は、カットの無いストレートバレルを投げてみます。

 

そのバレルが綺麗に飛ぶときちんと投げれている目安なので、私の中では「原点のバレル」と名付けていますw

 

 

意外と思い込みで自分はカットが強い方がいいんだと思っていても、実際カットの弱いバレルを投げた方が投げやすいという事もありますので、一度投げてから買うようにしましょう。

 

 

 

 

ストレートバレルを綺麗に投げるコツ

投げ方を体で覚えてしまえば綺麗に投げれるのですが、始めは意外と難しいかもしれません。

 

私はレーティングの伸びに悩んで、全てを捨てて一からフォーム作りをする際にストレートバレルに変更しました。

 

その時に感じたのが、飛んでる時にブレるんです。

 

ダーツがフラフラしながら飛んで行くのが嫌で思考錯誤した結果1つだけ絶対に意識するべきポイントがありました。

 

それは「重心を投げる」です。

 

皆さんはダーツを投げる際、何を投げていますか?

 

当然ダーツですよねw

 

ストレートバレルはセンスのある方だといきなり綺麗に投げれたりするのですが、

 

私は全然センスが無かったので綺麗に飛びませんでした。

 

ストレートバレルを使い始めたおかげで、考えながら投げる癖がついて自分のフォームの改良点を色々発見できました。

 

そして、「重心を投げる」についてですが、

 

グリップする位置は重心の前でも、後ろでも、重心を持ってもいいのですが、

 

構えてから重心がどこにあるかを意識しながら、重心をブルに当てる気で投げると綺麗に飛びます。

 

なので、まずは人差し指に乗せて重心の位置をきちんと探してください。

 

それだけで飛びは全然変わります。

 

一番綺麗に飛ばしにくいストレートバレルを綺麗に飛ばせるようになれば、一気に上達のコツを掴めるかもしれません。

 

 

 

 

 


<スポンサーリンク>

ブログランキング参加中!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

Aフラへの最短距離を進むなら

管理人の私が実際に購入し、DVDをみた感想のレビューページを作成しています。

 

教材DVDが気になるけど、値段以上の価値があるのか気になる方は一度覗いてみて下さい。

 

【レビューページ】

「知野真澄式」DVDを見た感想!実際どうなの?本当にこれでうまくなれる?

 

 

ダーツ用品はネットが安い

楽天市場

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ